2010年03月 の記事一覧

3月28日 オープン戦


今日は寒かったですね。我が故郷を思い出しました#19です。

今日は寒くて体が動きにくかったのにも関わらず1回表から立ち遅れることなく、
理想的な攻撃ができました。

やっぱりあれだけアップをすれば体キレッキレになれますね!
でも辛いアップだからこそ若い衆からもっと声だしていきましょう。
テンションあげて場の雰囲気を盛り上げるのは若手の仕事だと思います。
 
技術ではベテランに勝てないんですから、
その分若手は当たり前にできることを当たり前にやりましょう。

ポジショニングや打球判断、コーチャーの重要性など今日も課題はでました。
 
クラブ選手権までもう時間ないです。同じミスをしてたら勝てません。
野球はミスのでてしまうスポーツですが、
気をつけていればでることのないイージーミスを減らしていきましょう。
 

なんていうとりますけど、

今日は#0ですねなんといっても。
グランドスラムすごかったですね!
打った瞬間入ったとわかる音、綺麗なバッティングフォーム、
ベースをまわる時のドヤ顔、三拍子揃ってました。
 
女の子だったら惚れてます。

これくらいヨイショしとけばいいですかね?これで来週も飯おごってもらえるはず…!
期待してます。

ケアをしっかりして来週もガヤガヤ楽しく厳しく好きな野球を
おもいっきりやって勝ちましょう!
スポンサーサイト

3月21日 オープン戦





今日は久しぶりに参加した25が担当させていただきます。
試合は残念な結果に・・・。
 
でも勝てた試合ですね!投手陣は無四球で、よかったと思います。
野手陣は・・・攻撃ではもっと工夫があってもよかったかな。
 
色々なタイプの投手にたいして同じ打ち方。わかります?
 
準備する!って事をもう一度考えてください。

それと、ほとんどの野手が振りが鈍かったように思います。
試合でも強く振れるように意識しましょう!

走塁ではできたら、2アウト2塁でバッターが2ストライクと
追い込まれてる時ストライクの場合スタートを切る! ヒットなら確実に1点。
判断が難しいのです
 
が!上を目指すなら必要なプレーだと思います。

最後に
試合を見ていて思ったのがどの選手からも 勝ちたい!!
と思う気持ち(必死さ)が感じられませんでした。。

 
大会まですぐです。モチベーションあげて頑張っていきましょう!

どの選手も、もっともっと監督へアピールしてください!

オープン戦(対 茅ヶ崎サザンカイツさん)



 
お疲れ様です。
#26です。

今日、自分は途中から代打で出場し、1打席目はレフトフライでしたが、2打席目に球友に入っての初安打を
マークすることが出来ました。
来れない間、先輩方から教わったことを意識しながら素振りを続けていたのですが、結果が出て思わず
ガッツポーズも出ました。本当に嬉しかったです。

しかし、盗塁のサインが出て、スタート切れてないのに行って憤死してしまいました。

今日は盗塁のサインも多く出ておりましたが、全体的にスタートが切れてる人、
切れてない人の差が出ていた気がしました。

打順が回らない間1塁ベースコーチャーを多く努めてみて、気づいたことは山さんや落合さんは
モーション入ると同時より前にスタートが切れてると思いました。

自分は、走ることは好きなんですが、それが野球に生きなければ何も残らないと思うので・・・
積極的に盗塁のスタートについて研究してみたり、球友の先輩方にも聞いてみたりしようと思います。

試合が続きますが、松尾さんがおっしゃったように、準備がしっかりできないと野球にも繋がると思います。

当たり前のことですが走塁も、アウトカウント、点差、回、外野手の守備位置・・・など把握する、
つまり準備が大事かなと思いました。ゴロゴーなのか、無理をしない場面なのか、なども言えると思います。

サインプレーも準備がしっかりしていればミスが起こらないと思いました。




2010年初の公式戦




みなさんお疲れ様です!
天候不良で順延され、ようやく初戦を迎えましたが・・・
残念な結果になってしまいました・・・


投手陣は頑張ってくれてましたが、一つの四球(先頭打者にストレートで)とエラーから大量失点に
なってしまいました。大量失点のパターンでしたね。。。
嫌な感じはしたんですが・・・ そういう場面で声を掛けられる選手がほしかったかな。
でも今日投げた二人については今後も自信を持って投げてください!

今日の敗因ですが、三つはあったと思います。

一つ目は野手陣です。
あの風の中、花火を打ち上げていては何もありません。
(27アウト中、20以上はフライではないか?そんな印象)
チャンスは何度かありましたが、その後のアウトは全てフライ・・・
何か工夫がありましたか?
これだけ貧打なのにかき回すようなことをした選手いましたか?
粘りも無し・・・


二つ目は、準備不足。
遅刻者がいたり個人の忘れ物でいろんな準備が遅れました。キャッチボール用のボールが無いなど・・・
「いつも良い準備を」と言ってますが、今日は出来ませんでしたね。
野球をやる以前の問題です。


三つ目は気持ちの問題です。
今日勝つ気ありましたか?
入りが悪かったので、私もいろんな事を言ってしまいましたが・・・
みんな一生懸命やってたとは思いますが、何か抜けてましたよね?→#24も言ってました
球友は個々のレベルが低いので、出来ることは必ず全員がやってください。
絶対一試合やりきること。


全然来れていない人はどうしたんですかね・・・(ここも見てないだろうけど)
ベンチにも入れなくなりますよ。。。


今回の収穫は、、、ツッチーかな→でも安心しないでね。
今日言ったこと覚えといてください。(ホームまで一生懸命走ること・球際のつよさ)


いろいろ厳しい事を書いてしまいましたが、
みんなには本気で頑張ってほしいので。


次のクラブ選手権、都市対抗まで悔いの残らないように全力で頑張りましょう!
土日は野球の優先順位を上げてください。
(いろいろ忙しいのは、みんなも一緒です)

私個人ですが、今シーズン絶望的です。→安心してベンチに座らせてください
迷惑掛けますが、みなさん宜しくお願いします。